ル・クルーゼとメタボな日々

ル・クルーゼ料理とワインでメタボ促進の日々を送る管理人が、映画の感想、お出かけ記録などいろいろ綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お酢で血液サラサラ

また間が空いてしまいました。
出稼ぎ先の残業攻めと自分の仕事とで忙しい日々が続いておりましたが、
今月に入ってようやく落ち着き、我を取り戻しつつあります。
0地点でネガティブモード中ということを加味してくださいませ。

ワークライフバランス、っていうんですか?
私の場合は、家事がちゃんとできる程度に仕事したいと思ってまして。
それが成り立たないときは、落ち込みますね。
今までの人生を振り返って後悔してみたり、将来を悲観してみたり。

さて。
自分の人生を後悔している(たぶん)もう一人である我が父ですが、
先月に脳梗塞で入院しました。
幸い軽症で手足に麻痺はなく、普通に生活できているのですが、
口に麻痺がでているようです。

嚥下障害と、話しているとよだれが出てしまう。
お医者さんは「つばを飲み込む練習をするように」とのこと。

もともと歯が抜けてしまっているので、
家庭でできる高齢者ソフト食レシピ

を参考に作り置きできそうなものを見てはいたのですが、
できるだけ、トロミをつけてあげたほうが良さそうですね。

そして、「動脈硬化の薬はないので、食事に気をつけてください」と。
これもまた、もともと糖尿病を患っているので、
入院中はカロリー制限の食事となり、いつも、お腹がすいて仕方がない、と嘆いてましたが、
一人暮らしになってから食べずにいたブロッコリーやアスパラガスやトマトなどの
いろいろな野菜を食べたことで、
退院してからも自ら購入し、食べるようになりました。
それなりに気を遣っているようです。

で、血液サラサラといえば、玉ねぎかなと思っていたのですが、
お酢も良いとのことで、
体の中からきれいになる酢のレシピ

を購入してみました。

さっそく作ってみたのが、豚バラと夏野菜の煮物。
ちょうど昨夜、バラブロックを下茹でしていたので、それを使ってみました。
まぁ、これは自分たちで食べるんですけど(笑)

夏はお酢で血液サラサラ、疲労回復、夏バテ防止ですね!
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakuratopaz.blog98.fc2.com/tb.php/272-c3ec4f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【お酢で血液サラサラ】

また間が空いてしまいました。出稼ぎ先の残業攻めと自分の仕事とで忙しい日々が続いておりましたが、今月に入ってようやく落ち着き、我を取り戻しつつあります。0地点でネガティブモード中ということを加味してくださいませ。ワークライフバランス、っていうんですか?私?...

  • 2012/06/19(火) 11:43:55 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。