ル・クルーゼとメタボな日々

ル・クルーゼ料理とワインでメタボ促進の日々を送る管理人が、映画の感想、お出かけ記録などいろいろ綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長崎とハウステンボス|九州旅行四日目

間が開きましたが、九州旅行の続きを。

4日目は長崎へ日帰り旅行。
前の晩、親戚の家で飲み過ぎまして二日酔いでひどい状態だったので
あまり思い出したくない日でもあります…。

長崎については特に下調べをしなかったので、
なんとなく思いついたグラバー園に。
http://www.glover-garden.jp/

さすがガイジンさんが住んでただけあって眺めがいいのねん。
素敵なおうちだわ。
あら、素敵なソファー。なんていう感じ。
グラバー園から長崎の海を見下ろすグラバー園洋館の内装

園内にハート石が二つあるので探してね!
グラバー園のハート石その1グラバー園のハート石その2

裏手にある大浦天主堂。中は撮影禁止ですー。
http://www1.bbiq.jp/oourahp/
大浦天主堂

夫と友人がお腹が空いたというので長崎の中華街へ。
美味しいと評判の江山楼でちゃんぽんを。
http://www.kouzanrou.com/
長崎中華街江山楼江山楼のちゃんぽん

私は車内で寝て待っていたので食べてません(笑)

そんな私を思いやって(自業自得とかなり責められましたけどね)
夫がお土産に買ってきてくれたので、年末に作って食べましたが、
とてもクリーミーなのにすっきりしていて美味しかったです♪

さだまさしも歌うほどの美味しいちゃんぽん!
(江山楼のサイトの会社概要をクリックすると曲が流れます・笑)
野菜だけ用意すればすぐに作れるのでまた食べたいですー。

二人が食べ終わってから茂木でお土産を買いました。
http://www.mogi105.com/
一口香を買ったものの、私はここのよりソフトタイプのが好きです。
ここのは固すぎて。

オランダ坂なんかも歩けばおもしろかったのかも知れませんが、
とにかく具合が悪かったので早々と帰路に。

途中でハウステンボスに寄りました。
http://www.huistenbosch.co.jp/

入場料が4500円(?)とあまりにも高く
外から見るだけでいいかなと思っていたのですが、
夫が入りたいと言うので、17時まで待ち1500円になってから入場。
16時過ぎには到着していたので、1時間くらい待ちました。
寒かった。

入場しなくてもこんな風景が見られます。
ハウステンボス場外から

この辺一体がハウステンボス町なので、
ドライブするだけでもなんとなく雰囲気が楽しめるし。
WINS(場外馬券場)すらお城みたいです。

で、帰ってきてからも入場料高すぎだよーって言ってたのですが、
http://www.huistenbosch.co.jp/guide/ticket/index.html
変更されている???
11月までと12月からとで料金が違うのかしら?

入場するとこんな風車が待ってます。いかにもオランダ!
ハウステンボスの風車

冬の夜はイルミネーションが灯り、なかなかきれいでしたよ。
ちょっとしたパレードもあります。
ハウステンボスのイルミネーションその1ハウステンボスのイルミネーションその2

観光はこの日はこれで終了。
とにかく寒かった。
やっぱり宮崎と長崎はかなり違いますね。
阿蘇も寒かったけど。

なぜだか伯母が鯛宝楽の鯛焼きが好きらしいので
鯛焼きだけ買いに西海橋近くに寄りました(実は反対方向だったらしい)。
西海名物って書いてあったけど、野間名物なんじゃん!
http://www.taihouraku.com/

ということで、長崎はあんまりちゃんと見ていないのですが、
どこに行っても龍馬龍馬。。。。
パーキングエリアもこの通り。
パーキングエリアに置いてある龍馬ブーム名残

今年はさすがに、これらもなくなるんですかねー。

翌日は最終日。佐世保を後にし、
吉野ヶ里に寄ってから福岡に向かいます。
佐世保港その1佐世保港その2

2011/01/07追記。
ハウステンボス、すごいことやるのね。
船でカジノか…。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110107-00000600-san-bus_all
スポンサーサイト

テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakuratopaz.blog98.fc2.com/tb.php/240-c343e34d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。