FC2ブログ

ル・クルーゼとメタボな日々

ル・クルーゼ料理とワインでメタボ促進の日々を送る管理人が、映画の感想、お出かけ記録などいろいろ綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お伊勢参り1日目

一泊二日でお伊勢参りへ。

13時頃にJR伊勢市駅に到着。

駅前で三重交通の2daysフリーパスを購入し、
バスで向かったのが猿田彦神社。
猿田彦神社

天孫降臨の際、
葦原の中つ国で待ち受けていたのが猿田彦、という由来から
みちひらきの神、として奉られているので
お伊勢参りの最初に訪れると良いらしいのです。

ここはおかげ横丁や内宮に近く、
ちょうどお腹もすいたので、おかげ横丁まで歩いて
伊勢うどんを食べました。
伊勢うどん

茹ですぎかのびてるのか、というくらい軟らかいうどん。
お麩のような食感で、見た目の印象よりもあっさりとしてました。

うどんでお腹は満たされたのですが、
おかげ横丁ついでに、豚捨で評判のコロッケを。かなりの行列でした。
コロッケと串カツを購入。1個80円くらいと安いのにお値段以上の味。
豚捨のコロッケと串カツ

そして、またバスに乗り外宮へ。
天照大神のお食事係、豊受大御神が奉られています。
外宮案内板

こちらが御正宮。鳥居の向こうは撮影禁止。
外宮の御正宮

この鳥居をくぐると一般の参拝所があります。
さらにその先にある御垣内でお参りすることを正式参拝と言うそうです。
今回は正装で出かける(または持っていく)のは困難だったので、一般参拝で。

境内にある別宮は
多賀宮→土宮→風宮の順に参拝するそうです。
外宮の別宮・多賀宮外宮の別宮・土宮外宮の別宮・風宮

外宮を出て、神路通を通って月夜見宮へ歩きました。
10分かからないくらいでしょうか。
神路通の案内板

天照大神の弟にあたるツクヨミを奉っている月夜見宮。
さすがにここまで来る参拝客は少ないのか、誰もいませんでした。
月夜見宮

目立つ巨木が二つ。根元に小さい祭壇があるものと、もう一つ。
月夜見宮にあった謎の神様月夜見宮の巨木

月夜見宮を出ると、16時半くらいでしたので、
続きのお参りは翌日にすることに。
徒歩で伊勢市駅近くのホテルに向かいました。
10~15分くらいで駅に着きます。
スポンサーサイト

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakuratopaz.blog98.fc2.com/tb.php/226-66e46b06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。