FC2ブログ

ル・クルーゼとメタボな日々

ル・クルーゼ料理とワインでメタボ促進の日々を送る管理人が、映画の感想、お出かけ記録などいろいろ綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミックマック

またまた優待ですが、『ミックマック』を観てきました。
http://www.micmacs.jp/

アメリの監督の作品ですね。

子どもの頃に父を地雷で亡くし、
自身は発砲事件に居合わせたことで頭に銃弾が残ってしまい、入院中に
仕事も家もなくしてホームレスになってしまったツイテナイ男性が
ゆかいなホームレス仲間を得て、
地雷を作っている会社と銃弾を作っている会社に
その仲間達と楽しい罠を仕掛けて復讐する

という話です。

久しぶりに観たフランス映画でしたが、
小粋で洒落ててテンポが良い、おもしろい映画でした。

割と深刻で悲惨なテーマを扱っていると思うのですが、
それをこんなに楽しく描けるなんて
さすがフランス映画!

で、気になったので調べてみました。
AFP【世界の兵器取引、5年で22%増 途上国の軍拡目立つ】

アジアでは中国がダントツ一位の軍事大国ですから、
均衡を保つために東南アジアの軍事費も増えるわけですよね。
そして、そんな中国の発展に日本はODAとして
どんどんじゃんじゃん支援してきたわけですね。
敵に塩を送る…。あ、敵じゃないっけ(笑)

中国だけじゃなく、
先の大戦での勝者である国連常任理事国はどこも
武器輸出大国ですもんね。敗者ドイツもそうだけど。

今のところ日本はこれ。
外務省【武器輸出三原則】
見直しが必要かどうかで、最近のニュースになってますね。

映画の中では武器会社の社長が
「きれいな戦争をする国に売るんだ」って言ってたような。
赤とイスラム以外の国でしょうかね。

世の中のすべての武器が一度に自然消滅するならいいんですけど、
そうならないなら、それなりに対処しないといけないわけで。
足で歩くスイス・永世中立の本音
スイスの軍事力

…なんていうように、
おもしろいだけじゃなく
いろいろと考えさせられた素晴らしい映画でした!
スポンサーサイト

テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakuratopaz.blog98.fc2.com/tb.php/225-341d0f92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。